拓のお出かけ・趣味日記

お出かけ・趣味の記録

小江戸川越ぶらり旅!気軽に行けて大満足

初投稿からかなり間隔が空いてしまいました😔

ちゃんと定期的に更新する様にしないとだめですね!

と言う事で!今回は、先日行ってきた川越を紹介しようと思います!

まあ、川越って有名なんでたくさん記事あると思うんだけどねw

縁結びにの神様のいる「氷川神社

ほんとは、神社の入口とかの写真あればよかったんだけど、すっかり撮り忘れました。。。

ちなみにこれは、神社内にあった灯籠?です。

 

最初にも書いたように、氷川神社は縁結びに御利益があるみたいです。

なので

縁結びのめで鯛みくじがありました👀

写真中央にある竿で鯛を釣る様にしておみくじを引きます!釣った後の鯛は飾っておけるのでとても可愛いです!

僕は車に飾っています!

知り合いに聞いたところ、氷川神社は風鈴が有名らしく季節になると風鈴の音が綺麗なんだとか!今回は、風鈴ではなく風車がたくさん飾られていました✌️

 

目の前の神社前広場でご飯

氷川神社の前には、神社前広場がありそこにはいくつかキッチンカーがいて軽食などを食べることができました!

意外とメニューが多くて悩みましたが

今回僕は、結びセットと鯛茶漬けにしました!✨

右手前が鯛茶漬け、その隣がおむすびのセットになります

おむすびのセットは、縁結び(塩むすび)と鯛めし握りでした。どちらもすごく美味しかった🥹

ここで使われている食材や調味料は全て、氷川神社の神棚にお供えされていたものを使っているそうで、御利益がすごくありそうですよね🎶

 

菓子屋横丁とその周辺で食べ歩き

川越といえばここ!と行っても過言ではない場所

菓子屋横丁とその周辺を満喫していきたいと思います!

川越・菓子屋横丁といえば、麩菓子や芋けんぴなどたくさん美味しい食べ物ありますよね

じゃーん👀

と言うことで、今回の目玉のスライダーバーガーです✌️

ここ最近川越の食べ歩きの定番になっているそうです🤔

 

実際食べてみると

一口サイズながらしっかりとしたバンズにこれまた肉汁たっぷりの和牛のパティが最高に合いました✨

下のポテトも見た目より入っていて、かなり満足できました!

 

Mrs.hamburgerと言うお店だったのですが

このスライダーバーガーが有名なのですが、そのほかにもたくさんのバーガーメニューがあり次回来たら他のメニューを食べたいと思いました!

しかもパティは和牛100パーセントなのでまるでステーキを食べてるかの様です。

ぜひ、川越に来たら食べてみてください✌️

 

オリンピックの為に作られたスタバ

帰る前に飲み物が欲しいなーと探していたら

見つけちゃいました👀

初めは、古民家カフェかなと思っていてたらなんとおなじみのスタバでした😂

それにしても綺麗というか、馴染みすぎてます

知り合いに聞いたら

なんでも、オリンピックで外国人増加を見越して作られたとか🤔そのため、店内には日本庭園なんかもあって最高にオシャレです✨

何気に世界で綺麗な店舗のトップ3くらいに入ってるとなんとかって言ってました。

ここで、大好きなスターバックスラテを購入して帰路につきました😭

 

川越旅のまとめ

いかがでしたか?

行ってみたくなりますよね✨

僕もこんなにしっかりと川越を散策したのは初めてで、ものすごく楽しめた!

着物とかを着てる人も多くて僕も着たいと思ったので近いうちにリベンジしたいと思います😂旅館と提携して安く着物がレンタルできるサービスなんかもあるみたいです!